--------(--)


2015年の秋野菜の続き2016-05-07(Sat)

2016年2月21日  暖冬のおかげで生き残る野菜たち






2016_feb_02.jpg

皆様、お久しぶりです。

普通、野菜は1~2月にかけて、じっと寒さに耐えているのですが、
今年は、暖冬のおかげで、先週あたりから変化が見え始めたので
お伝えします。

上の写真は菊菜、関東で言う春菊です。
ワシャワシャと茂ってまいりました。




2016_feb_03.jpg

リーフレタスとチマサンチュは、もう一つです。
もう少し暖かくなってからの活躍が期待されます。




2016_feb_04.jpg

パセリも、明らかに葉っぱが増えてまいりました。

最近は、パセリやセロリの葉っぱをスープに入れると、一気に洋風に
なることを知り、おサルになっております。




2016_feb_05.jpg


三つ葉は越冬すると、どこかの栽培サイトにあったのは、本当でした。

茶わん蒸しに入れると、お上品になる三つ葉ですが、野放しで育てている
私のそれは、味が濃すぎ、噛み切るには固いです。




2016_feb_07.jpg


秋から、ずっと放置しておる二十日大根も、「早よ食わんかいワレ」と
そろそろ夢に出てきそうです。







2016年 3月5日    ポカポカ陽気の今日でした




2016_mar_23.jpg

最高の陽気に恵まれた今日ですが、招かれざる来訪者のせいで、
台無しにされてしまいました。

そうは言っても、せっかく見やすく仕様変更したので、気晴らしに更新作業を
させていただきます。



2016_mar_25.jpg

菊菜もパセリも元気いっぱいに葉を広げてまいりました。
特に、菊菜は、どのスーパーの物よりも、うちのベランダのが美味しいですよ。

味や匂いが濃いくて、たまらんですよ。






2016_mar_24.jpg

レタス類は伸びて来ちゃいましたね。。

いつだったか、越冬して、次の春に大収穫できたんですが、
もしかしたら、それは夢だったのかも知れません。






2016_mar_26.jpg

これは、ベビーサラダミックスの種を撒いた、なれの果てですが、
なんと言う野菜なのでしょうか?

小松菜とは違う気がします。





2016_mar_27.jpg

三つ葉も、順調なようです。

隣のは、カイワレ大根のなれの果てです。
いえ、大根ができるのを待っているわけでは、決して。。








2016年 4月3日  いろいろ忘れました




2016_apr_03.jpg

少し、菜園の更新をさぼっている間に、三つ葉は完全復活しておりました。





2016_apr_05.jpg

パセリも見事に冬を乗り切り、私を喜ばせてくれております。
こんなに沢山、食べきれるのでしょうか。






2016_apr_06.jpg

レタス類は、トウが立ちかけましたが、切り取りましたので、
春の陽気にごまかされて、また大きくなるかもしれません。






2016_apr_12.jpg

菊菜は、花を咲かそうと伸びてきております。
先っちょには、丸いつぼみが付いておりますが、長く食べたいので、
見つけ次第、取り除いております。





2016_apr_11.jpg

カイワレ大根は、放置プレイの後、こんなに綺麗な
花を咲かせました。


二十日大根は収穫して美味しくいただきましたが、
気付いたのは、写真フォルダをゼロクリアしてしまった後でした。
小松菜の様な葉っぱは、口に含むと、とても不味かったので、
食べませんでした。

年度代わりは、いろいろ変更することが御座いましたので、
それ以外のことは、すぐに忘れてしまいます。









2016年4月14日  みんな凄い。




2016_apr_18.jpg

三つ葉はジャングルと化しております。
ちょっと追肥しておきました。



2016_apr_20.jpg

食べても食べても、パセリが追ってきよる。

パセリは、すぐに肥料焼けしますので、まだ追肥はいたしません。






2016_apr_22.jpg

菊菜は、花を咲かそうと伸びて来ますが、
そうはさせません。
軸が柔らかいうちに、収穫しております。





2016_apr_24.jpg

リーフレタスは、トウが立ちましたが、切り戻しが効いたようですね。

サンチュにも効果があってほしいですね。

さあ、これから、収穫と、ベランダのお掃除です。








2016年 4月30日  食べきれなかった。。。





2016_may_03.jpg

ああ、パセリを枯らしてしまった。
勿体ない勿体ない。



2016_may_04.jpg

ああ、三つ葉も。。。



2016_may_10.jpg

散髪しました。



2016_may_11.jpg

散髪しきれなかった。

ちょっと液肥をあたえました。









2016年5月7日   去年のサラダ菜終了





2016_may_15.jpg

切り戻しに成功したように思われたサンチュとリーフレタスですが、
やっぱり伸びてきまいた。

食べれるところは食べて、潔くあきらめましょう。




2016_may_18.jpg

ああ、パセリまで伸びてきてしまった。
おまけに粉まで吹き出しました。




2016_may_20.jpg

三つ葉は元気でございます。

石灰をちょっとだけ撒いておきましたよ。






にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ブログランキングに参加しました。よろしければクリックをお願いいたします。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


