スポンサーサイト--------(--)


ラディッシュを栽培 Part32010-10-26(Tue)

Part1はこちら Part2はこちら

9月1日 種まき

今回は3列、6粒ずつまきました。
radhish3-1.jpg
予め土を十分湿らせて、種をまき、写真のように新聞で覆います。
発芽するまではこの新聞に水をやるようにし、土が乾かないようにします。


9月に入っても気温が35℃前後の猛暑日続きなので、もう少し涼しくなってから
にしようかと思いましたが、今まで収穫まで結局40日以上はかかっているので、
種は多めにまいて、小さいのを間引き菜として食料にすることで株を減らし、最終的に
大きなラディッシュどんが獲れれば万歳。  みたいな感じです。

そのうち涼しくなるでしょう。。。


9月4日  発芽

暑くても3日で発芽するのは同じようです。
radhish3-2.jpg
土には一週間前に発酵牛糞を混ぜておきましたヨ。





9月11日 お決まりの間延び

なんじゃこりゃ。。
radhish3-3.jpg
9月とはいえ激烈に暑いので、発芽してからしばらく日陰に置きっぱなしにしていました。
双葉が大きくならないので日向に移しましたが、この有様です。

むつかしいのぉ~~~。


お決まりの植えなおし。
radhish3-4.jpg
もう、この時点で二十日大根の20日での収穫は無理な気がします。
いや、無理だろう。無理に違いない。 

20日で収穫、、、そんな奇跡いらない。。






9月18日  ようやく本葉 出揃う。

前回よりも遅いペースですね。
radhish3-5.jpg
移動が面倒なのでここに置きっ放しにしているのが関係しているのかも。。

まあ、本葉が出たので、大きくなるでしょう。

ラディッシュって、上手に育てるには思ったより手がかかるみたいですね。
放任主義とはいかないみたいです。

誰じゃ、ラディッシュは初心者向きとほざいたんは・・・ブツブツ。

じぇいくは別件でちょっとお疲れ気味です。。。。。。ため息。。。





9月26日  間延びおさまる

秋だか夏だかよく分からない昨日今日。
radhish3-6.jpg
まだ湿度が高い日が多いので、ぐんぐん成長とまではいかないようです。
本葉の成長がいまいちなのは、茎のほうに栄養が行っているからと、
都合のいいように解釈しとります。


ベランダの手すりにシソを戻したので、こちらも定位置の洗濯機の上へ帰ってきました。
朝日が南中するまでは、ここが最高の日当たりなので、混みこみです。

エアコンの室外機の上も空いているのですが、日当たりの関係で、
何を栽培するか思案中です。

あ、シソの鉢にも間引いたやつを植えときました。
radhish3-7.jpg
シソの成長が芳しくないので、スペースを有効利用しなくては。。





10月19日  ラディッシュどん50日目

更新をサボっていましたので、その間のこともご報告を。

これは10月14日の写真です。
radhish3-8.jpg
シソの鉢を間借りしたのですが、日当たりがいいので急成長しました。


もう良さそうなので、これと、もうひとつだけ収穫しました。
radhish3-10.jpg
直径は1.2cmぐらいで小さいですが、まん丸に育ちました。
シソの鉢は深いので良く育つのでしょうか?
まあ、それでも45日かかってますけど・・・


きれいに洗って食べました。
radhish3-11.jpg
味はいつものラディッシュです。変化ありません。


そして今日、50日目のラディッシュたち。
radhish3-9.jpg
何度も植え替えたので、葉っぱは沢山枯れてしまいました。


radhish3-12.jpg

そうそう、ついにこのベランダも虫に見つかってしまいました。
ラディッシュの葉っぱに青虫が沢山いましたよ。
小さいのは指でつぶしてしまいましたが、大きいのは可哀想なのと
気持ち悪いのとで、ピンセットでつまんで外に捨てました。
雑草でも食べてておくれ。。




10月24日 ラディッシュどん現る!!

シソに間借りしているラディッシュたちの中で、赤い丸が見えてきました。
radhish3-13.jpg
ちゃんと土寄せしているので、地中で丸くなると思うのですが、、、
太ってくると上に上がってくるんでしょうかね?

葉っぱも限界まで大きくなったので、収穫しましょか。



ジャーン!! 素晴らしく太ったラディッシュどんが採れましたよ!!
radhish3-14.jpg
これそ私が求めていた二十日大根。
櫻島大根のように太ったラディッシュ!!
じえいく感激!!


洗いました。   なんて奇麗なのでしょう。
radhish3-15.jpg
神々しい光を放っているようです。

もう一回洗って食べました。



10月26日  ラディッシュどんPart3 終了。

プランタの方も55日を過ぎたので、葉っぱが
限界サイズまで成長しました。
radhish3-17.jpg

全部引っこ抜きました。やり方はPart2と同じなので省略です。

radhish3-18.jpg
相変わらず葉っぱは大量に取れましたが、
肝心の大根はぜんぜんあきません。トホホのホですわ。

今回はきっと猛暑の中の栽培スタートだったのが不出来の原因でしょう。
そう、そうに違いない。誰かそうだと言っておくれ。
反省なし!!


あ~、今日は寒かった。

急に寒くなると、思わぬ行動に出たりします。

寒かったので、もう4回目の種まいてしまいました。

Part4へ続く





スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


