--------(--)


2015年 秋野菜 part12015-12-19(Sat)

2015年 10月3日 秋野菜を色々始めます




今年は何とか落ち着いたので、秋野菜を栽培しますよ。


2015_oct_01.jpg

いつも種から育てては、スーパーで見る菊菜の様にならないので、
今年は苗を購入しましたよ。
1ポッド150円以上しました。

苗も4~5年前と比べると、確実に値上がりしておりますね。
誰がアベノノミクスのトリクルダウンの恩恵を受けておるのですかね。
ここ数年、私の周りで、景気のいい話など聞いたことが御座いません。。





2015_oct_05.jpg


なのですが、性懲りもなく、種からの栽培も行いますよ。
「株張り」の文字があります。今まで使っていた種に、
この文字はありませんでしたので、スーパーで見る菊菜は
この種類なのかもしれません。




2015_oct_02.jpg

種を取らないので、シソは早めの撤収となりました。




2015_oct_04.jpg

つるなしインゲンは、特等席の割には遅いですねェ。




2015_oct_03.jpg

久しぶりに二十日大根です。
「極早生」の文字が私を誘惑しましたので、これにしました。

リンクしてあった栽培農家さんのやり方に従って、紙箱で作ってみます。










2015年10月10日  秋野菜 天候に恵まれる




2015_oct_06.jpg

二十日大根はまだ双葉ちゃん。
本葉が出たら、各箱5本ずつに間引きします。



2015_oct_07.jpg


実家の同時期に撒いたインゲンはもう、花を咲かせておるのに
うちのは遅いですね~~。




2015_oct_08.jpg


菊菜も順調に芽を出しております。



2015_oct_09.jpg

こちらは、菊菜の苗を植えたものでございます。
周りに生えてきているのは、今まで使っていた種の色が悪くなったので、
肥やし代わりにばらまいたものが、芽を出してしまったという、嬉しい
誤算の産物です。



2015_oct_10.jpg

サンチュやリーフレタスも、順調な秋の気候に恵まれ、
失敗するはずが御座いません。




2015_oct_11.jpg

三つ葉も元気いっぱいですよ~~。








2015年 10月23日  順調すぎる秋




2015_oct_13.jpg

極早生の二十日大根の名に偽りなし。
もうこんなに育ちました。
早く膨らめ。




2015_oct_16.jpg

苗からの菊菜は、なかなか大きくなりませぬ。
大丈夫か?
根腐れしとらんか?




2015_oct_18.jpg

サラダ菜類は、素晴らしい育ち方をしておりますが、
早速カラスにやられておりました。。。



2015_oct_19.jpg

早く育てと、アルミホイルで日照を稼ぎますが、
この調子では、インゲン豆の収穫は来年の春になりそうですねぇ。。








2015年11月6日  秋空が続いています




今年は秋が長くて、菜園やお洗濯に実に好都合。
新しく買った7㎏洗いの洗濯機も大活躍しておりますよ。


2015_nov_01.jpg

と言いつつも、放っておくと野菜がカラスに荒され放題ですので
ネットをかけております。
あちこち引っかかって、外すのに難儀しますが、仕方ありません。




2015_nov_02.jpg

三つ葉やパセリは、日光を当てすぎてないように、
日照が少ない室外機の上。




2015_nov_03.jpg

苗からの菊菜は一等席ですが、軸ばかり育っております。



2015_nov_04.jpg


種からの菊菜はいたって順調。



2015_nov_05.jpg

インゲンは、本葉が2枚しか出ていないのに、花を咲かせましたよ!!
少しは収穫できるかも。



2015_nov_06.jpg

極早生の二十日大根が膨らんできました。
初めての種類なので楽しみですね。






2015年 11月30日   長雨は最悪




やっと晴れましたねェ。
11月は雨ばかりで、私の気分も沈みがち。
体調もイマイチ。。

野菜たちも、根腐れしそうな感じで、元気なかったです。



2015_nov_40.jpg

極早生の二十日大根です。
膨らんできておりますが、株が割れてしまったのは、
土寄せをさぼったせいかもしれません。。


2015_nov_41.jpg

もう一つのポッド。
間引いたつもりでしたが、なぜか真ん中に密集しております。

暖かかったんで、アブラムシが湧きましたが、油化石鹸水を
スプレーしましたら全滅しました。
しかし、葉っぱを味わうのは諦めねばなりません。。




2015_nov_42.jpg

生育不良のつるなしインゲンは、それでも豆を実らせました。
ヨカヨカ。



2015_nov_44.jpg

種からの菊菜は、知らんうちに大きくなっておりました。



2015_nov_45.jpg

苗からの菊菜です。
やっぱりこっちの方が成長が早いですね。

この鉢は、実家に献上いたします。
まぁ、私の口に入ることは変わりませんが。


2015_nov_46.jpg

三つ葉はちょっと日陰がお好みのようです。

今冬は、やさしい冬でありますように。








2015年 12月19日 収穫の秋




関西もようやく冬らしい寒さがやってきました。
寒いのは嫌いじゃ。


2015_dec_01.jpg

二十日大根も最近の強風で何度もひっくり返っておりますが、
ここらで収穫おば。


2015_dec_04.jpg

何とも言えない形をしておりますが、普通の二十日大根より
大きく育っておりますね。
得した気分です。

ついでにインゲンも取れました。



2015_dec_03.jpg

種からの菊菜も、もうそろそろ食べられそうですよ。




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ブログランキングに参加しました。よろしければクリックをお願いいたします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


