スポンサーサイト--------(--)


スプレーガン買ったのよ2014-11-09(Sun)

11月9日   ミニコンプレッサーとスプレーガンを組み合わせてみた





spr0.jpg


ギターの塗装ぐらいエアブラシで充分ダロ。
と高をくくっておりましたが、カップが7ccしかないので、何度も
塗料を足さなければなりません。
口径も0.3㎜しかないので、なんだかとっても不便です。
(本当はエアブラシとスプレーガンの違いを知らなかったのよ)






spr1.jpg

んで、ホームセンターまでスプレーガンを見に行ったのだけど、
商品自体が置いてなかったんで、アマゾンで口径1.0㎜だというこいつを買いました。

何処にも1.0㎜の表記が無いので、ホンマかいな? ですが、
送料込みで2000円弱なので、勉強代ですかね。






spr2.jpg

思った以上にデカい。。
ワシのミニコンプで使えんのか?








spr3.jpg

カップの中は雑ですね。
バリも一杯出ております。






spr4.jpg

アマゾンの評価にあった通り、カップの中を拭くと、
金属粉が残っておりました。







spr5.jpg

先っちょはこんな感じです。
今の時点では、何のことかさっぱりわかりません。






spr6.jpg

問題はここなんですよね。

1/4のワンタッチカプラと1/8のホース♀ネジ口径の違いを
どう合わすか。。

ネットでどれだけ検索してもよく分かんなかったです。

前、エアダスターの時はワンタッチカプラが外れたんで
無理くり1/8の異形ニップルを合わせましたけど、売り場にある
エア工具って、全部1/4サイズでワンタッチカプラの♂プラグなんですよね。

「そのような変換プラグがあるに違いない」


ワタクシ、そう結論付けまして、ちょっと遠いコーナンまで、スプレーガンと
ホース持参でそのような物を探しに行きました。







spr7.jpg

あるやないか!!







spr8.jpg

2つ合わせても700円で済みました。

さすがに大型店舗の品ぞろえはすごくて、
ネジのテーパーの違いを確かめたいと言ったら、
店員さんは気前よくパッケージを開けてくれました。






spr9.jpg

こういうふうに繋ぐわけです。

今回知ったのですが、G何々とあるのが平行ネジで、R何々の表記は
テーパーネジなんで、普通はそれ同士を合わせます。

以前買った異形ニップルもその違いで合いませんでした。
エアダスターの時に削ってたでしょ。 あれのことです。








spr10.jpg


私の買ったのはプラグがR規格(テーパーネジ)で、ホースはG規格(平行ネジ)
でしたが、今回は問題なくネジが合いました。
店員さんによると、本当にこの辺りは微妙だそうです。

大きなコンプレッサーを使う人は、危ないのでG規格とR規格を
組み合わせるのは絶対に止めてくださいね。
私も店員さんも責任とれません。







spr11.jpg

土曜の夜でしたので、このコンプレッサーなら動かしても
音の迷惑はないです。

写真は、早速さっきのスプレーガンと変換プラグの組み合わせを
試しているところです。

エア漏れもなく、既定の圧力まできっちり上がり、エアがフル充填
されました。
このコンプはその状態になると自動停止しますので、
写真は停止状態ですね。

今日は雨なので、残念ながら本噴きはできませんが、
多分、このコンプとスプレーガンの組み合わせではコンプの
エア量が足りません。

だけど、ジョイントの問題が解決したので私としては
ホッとしております。

一時は本気で大きなコンプレッサーへの買い替えを考えてたんです。

やっぱり実物を見にいって、店員さんに声をかけるのが
一番の近道だと痛感した一週間でした。







にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ブログランキングに参加しました。よろしければクリックをお願いいたします。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


