スポンサーサイト--------(--)


フレット抜きとポジションマーク埋め2014-07-05(Sat)

prt4はこちら




7月5日  フレット抜きとポジションマーク埋め

 



gu240.jpg

なんとかヘッドの成形を終えました。

次はネック周りのバインディング巻きと、ポジションマークの変更
で御座います。

始めはここまでする気はサラサラ無かったんですが、せっかくトリマー
があるので、やってみたくなったんでイチビッてみます。





gu241.jpg

先ずはバインディングの溝掘りのためにフレットを抜きましょう。

最初の当たりはこの様に、カンカンとノミを使ってフレットを浮かすと
傷もつかず簡便で御座います。
anchuさんを参考にさせて頂きました。




gu242.jpg

次はフレットを喰い切りでクイクイと抜くわけですが、先のノミでの作業を
挟むことで、喰い切りの先っちょを削る改造もしなくて済むので、
ノミはお勧めです。





gu243.jpg

フレットを抜く際はどうしても指板のめくれが付きまといますので、
瞬間接着剤は重宝します。





gu244.jpg

はい、取りあえずはこれでOK





gu245.jpg


物忘れがひどい私は、抜いたフレットは必ず同じ番号の穴に挿します。
ひとまず、このフレットたちとはお別れです。





gu246.jpg

ポジションマークを外しましょう。
どうせ2度と使えないので、思い切って真ん中を一刺しし、
ペリペリと剥がしていきます。





gu247.jpg

なんということでしょう。
ポジションマークの穴は指板を貫通しております。
穴の下には、トラスロットが見えております。

指板もスカスカに穴が開いておりますし、やはり安物は何処まで行っても
安物でありまする。




gu248.jpg

大昔に三宮の東急ハンズで買った木片で御座います。
阪神大震災を乗り越えて、今、私に都合良く使われております。

「桂」と記憶しておりましたが、定かでありません。
目が詰まっておりますので、紫檀類であるのは間違いないと思います。




gu250.jpg


ポジションマークの直径6㎜に合わせて10個切り出しました。






gu251.jpg

ちょっと合わせてみました。
うん、色味はバッチリですね。






gu255.jpg


ゴリゴリと棒ヤスリで削っていきます。
小さくてクランプが使えませんので、押さえている左手の、しんどいこと、
痛いこと。。

10個削るのに2日がかりですわ。





gu252.jpg

なんとも不毛な作業ですが、やらないと先に進めませんので
自分をなんとか、なだめすかして耐えております。






gu253.jpg

ああ、やっとタイトボンドが見えました。
きつめに作ってありますので、この後、トンカチでカンカンと
はめ込みます。





gu257.jpg

11個作る元気もやる気もないので、隙間は瞬間接着剤の力を借ります。






gu258.jpg

大切に取っておいた、ローズっぽい色の木の粉を使います。
手が汚れるからと、上から押さえるのを、一時もためらってはなりません。






gu259.jpg

ちょっと端折りました。

この前、鉋の回で調子を出した愛用の長台ですが、
あれから使っておりませんでしたので、刃先は剃刀と同じです。

こんな時は、台の重さでス~っと削り、面一を目指します。






gu260.jpg


今の段階ではこんなところで十分OKかと。

この後、最終の指板調整まで、ペーパーがけはお預けです。





にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ブログランキングに参加しました。よろしければクリックをお願いいたします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

看病しても良くならない病人を抱えるしんどさはよく分かります。
毎日が虚しく思えるのも、です。

そんな時のアドバイスなど何もありません。
ただ、他の家族が元気なのをありがたいと思う他ありません。

どうか、乗り切ってください。

あなたは、決して一人ではありません。




No title

お久し振りです^^
PCは立ち上げても
調べ物と気晴らしのゲームをちょっとするだけで、
ブログにログインしたのは何ヶ月ぶりでしょうか。

母は相変わらずの肝硬変の末期とはいえ小康状態です。
そうはいっても時間は確実に進んでいるので
気が重い事には変わりはないですが;;;
また暑い夏を迎えましたね。暑さにやられないように。。。
また来ます!

