スポンサーサイト--------(--)


つるなしインゲン初挑戦2014-07-20(Sun)

2014年5月3日  つるなしインゲン





ing0.jpg

隣のおばさんに種をもらいました。

毒々しいピンクですが、メーカーが色を付けておるのでしょう。



ing1.jpg


種まき後1っヶ月でこの姿です。

マメ科は初挑戦ですので、割と楽しみにしております。







5月18日 特等席で成長するインゲン




ing2.jpg


おお、前回の写真と比べて大分大きくなっておりますね。
毎日見ておりますが、何がどう大きくなっているのかさっぱり分りません。

ちなみに、このインゲン、年間3回収穫できるそうです。

名付けて三度豆。

そういえば聞いたことある名前ですね。
どんな肥料が効くんでしょうかね。

なるようにしかならんのが分っておるので
最近は結構ベランダ菜園については余裕かましてます。








5月30日  いんげん豆できる




ing3.jpg

つるなしインゲンの葉っぱはハモグリバエの餌食となっておりますが、
おかげで他のサラダ菜などには侵入しなくなりました。

可哀想ですが、このまま犠牲になってもらいましょう。


ing4.jpg

おお、真ん中の奥の方にサヤができております。
これから楽しみですね。

それにしても葉っぱの白いウネウネが気色悪いですね。








6月6日  いんげん豆大きくなる





ing6.jpg

このベランダで一番日当たりのいい場所に置いてある
つるなしインゲンで御座います。

と言いましても、4時間ぐらいしか日光は当たりません。



ing5.jpg

インゲン豆もずいぶん長く、太ってきましたね。

どこまで大きくなるのか知りたいので、収穫はお預けです。

有機肥料を鉢の外側に追肥しときました。








6月13日   つるなしインゲン 初収穫




ing7.jpg


大分、大きくなったインゲン豆ですが、この辺がで収穫
せねば、豆ができてしまいます。



ing8.jpg



何にたとえようもないですねえ。
強いて言うなら、夏のだらしない細長いちんちんでしょうか。。。



ing9.jpg


まだまだちんちんは一杯取れそうですねぇ。










7月20日  久しぶりのインゲン





ing10.jpg


日当たりはいい場所に置いてあるんですが、洗濯機が邪魔をして
手が届きにくいんですよね。

シソの攻勢に気圧されておるようですね。
もうちょっと真面目に世話してやらねば。。

今は夜ですが、これからちょっと、収穫と追肥をしようと思いますよ。







にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ブログランキングに参加しました。よろしければクリックをお願いいたします。



スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


