スポンサーサイト--------(--)


シソ栽培 4回目 20132013-08-17(Sat)

もう育て方はわかっておるので、掲載を今年はやめとこう
と思ったのですが、ブログのタイトルが「シソとか・・・」なので
一応、今年もシソちゃんのページを作ります。





2013年 6月1日 シソ栽培 4回目




as0.jpg


これは去年の種を撒いて、シソの芽を食べようと企んだ
プランタです。

もう大分大きくなったので、早速、食べることにいたしました。

as1.jpg


いきなり初収穫となりました。あっけないですね。申し訳ない。


as2.jpg

ざる蕎麦の薬味にしましたが、イマイチ味が薄かったように
感じました。

私の鼻づまりのせいでしょうか。。



as3.jpg


こちらはブロッコリの鉢に生えてきたやつです。

こんな風に、一度シソを植えると、毎年どこかの
プランタから芽吹いてくれるので助かります。








6月14日  シソ 株分けする




s4-3.jpg

この鉢には15本ぐらいあったのですが、見ての通り少なくして、
他の鉢へ植え替えたり、間引いたりしました。

この鉢は元々ブロッコリのものだったので、もう肥料成分
が無いのか、ちょっと葉っぱが黄色いです。
シソはちょっと追肥すればすぐ青々としますので無問題ですw。


s4-2.jpg

植え替えたのはこのプランタですが、何度も同じ土を
再利用しているので、土の粒子が粉のようになり、
水持ちが悪くなってきました。

なので、水持ちが良くなるという赤玉土を5割ほど混ぜて
使うことにしました。

上手くいくようでしたら他の鉢にも施したいと思いますよ。


しかし、赤玉土を混ぜると鉢が重い。
とてもとても重い。。








6月30日  今年のシソはちょっと遅い




s4-4.jpg


手前右のやつは、シソ育成期の収穫方法を忘れていて、
無造作に葉っぱをもいでしまったら、見事に成長点が黒くなって
しまった。。  なんとデリケートなことよ。。

この鉢だけ元肥が無く、上から発酵鶏糞を足したのが
原因でしょうが、やっぱり葉物に発酵鶏糞はキツイのですね。









7月20日  あちこちからシソ





s4-5.jpg


こちらはニラを育てようと窓辺に置いていたプランター。

再利用した土に残っていたシソの種が芽吹いて、
大きくなってきました。

もちろんニラの姿はありません。


今年はこんなシソが至る所にあります。

シソの葉っぱばかり食べておりますが、
ワタクシ、とても元気でございます。

みんなもシソを食って、夏を乗り切るのだ!!








8月17日  窓辺のシソは元気です




s4-6.jpg


今年はシソにとっても暑すぎるのでしょうか、
ベランダのシソは成長が止まったものもございます。

しかし、置き場所がないので窓辺に放ってある
シソは、葉も柔らかく、スーパーにも出品できそうな出来栄えです。











にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ブログランキングに参加しました。よろしければクリックをお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


