スポンサーサイト--------(--)


ニラ栽培 20132013-06-14(Fri)

ワタクシ、ニラもネギも大好きなのですが、何故か売っているニラには
根っこが付いておりません。

しかし、わざわざ金を出してまで食べたいと思わないので、
自家栽培することにいたしました。





5月25日  ニラ栽培 初挑戦




n0.jpg

生協で買ってきました。
なんと近所のロイヤルホームセンターからは
野菜の種が売り場から消えておりました。

みんな、出来合いの苗しか買わなくなってしまったのですかねぇ。
なんでもインスタントがもてはやされておるのですねぇ。

日本人がどんどんダメになっていく気がしますねぇ。。。


n1.jpg


なにをいきなりグチグチ言うとんのじゃ!!
と、皆様の心を代弁しつつ、発芽を待っております。

種袋には「3月~4月に撒け」とありますが、今は5月後半。

ワタクシの気まぐれをお許しください。。








6月1日  ニラ発芽!!




n2.jpg


種まきから一週間。 ニラが発芽いたしました。

しかし皆さん、写真で目立っている双葉は、シソの双葉でございます。
使いまわしている土に残っておった種が芽吹いたのです。

ですがちゃんとニラも芽を出していますよ。
真ん中の方のヒョロヒョロの緑がそれであります。

シソとニラと、どちらが先に大きくなるのか
彼らには競争していただきますよ。







6月14日  ニラ 失敗




n3.jpg

ニラは発芽はしたのですが、次々と萎れてしまいます。
ネギの悪夢が甦ります。。。

元気なのは勝手に生えたシソばかり。。

やっぱりネギの類を種から育てるのはムツカシイ。。。。




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ブログランキングに参加しました。よろしければクリックをお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


