スポンサーサイト--------(--)


甘とう美人 20122012-09-15(Sat)

2012年 6月2日

コジロ(柴犬)のおやつを買いにホームセンターに行った私が悪かった。
今年は連作になるからやめとこうと思ってたのに。。
ついつい苗売り場に足を運んでしまった。。


やっぱり買っちゃいました。

at0.jpg

甘とう美人(甘長トウガラシ)接ぎ木苗。育ちすぎ割引で199円也。

at2.jpg

ポコッとしたところが接いだ後みたいですが、元木がなんなのかは不明です。
普通の苗とどう違うのかも全然知りませんが、値段が張る分こっちの方が
いいに決まってます。


なんぼなんでもポッドがちいさいので早速植え替えました。
at1.jpg


「超めちゃなり」「初心者向き」とポップ札にあるので、
私でもいけそうですね。






6月9日  梅雨入りですね


at4.jpg

甘とう美人さんですが、めちゃくちゃ元気に伸びまくってます。
先っちょには花も見えますね。


at5.jpg

接ぎ木の元木からも脇芽が生えてきましたよ。
いったい元の木はなんなんでしょうねぇ。

でも、接ぎ木なんてめんどく・・手の込んだことするのは
日本人ならではって感じですねぇ。






6月16日   いまだ実らず

at6.jpg

枝が2つに分かれてきました甘とう美人さん。
お花がポトポト落ちまする。。

「めちゃなり」とちゃうんかいな。
連作にも強いとか荷札に書いてあったよ。
ほんまかいなそうかいな。






6月30日   やっと実がつきました


at7.jpg

ボケボケですが、真ん中に実がついておるのがお分かりかと。

でもこの10倍くらい花が落ちとるんですわ。
去年は上手いこといったのに、なんでかな。。。






7月15日    実は生りましたが微妙・・・


at8.jpg


気が付いたらぶら下がってたのですが、こいつらばっかり大きくなって
他の実が付かんのですわ。 昨日までの長雨で花も咲かず、茎も伸びず。。




at9.jpg

葉っぱが2~3枚ふちが白いんですが、これなんなんだろか?
切った方がええんかな?






7月24日   初収穫なんだな


ちょっと最近いそがしくてですね、
不定期の更新になってしまっておりますよ。

それでは早速、放っておいた甘とう美人をいただきますよ。


at10.jpg

大分赤くなっておりますね。
でも甘とうがらしなんだから大丈夫でしょう。


とか思って、さっき食べたら、ヒーハーヒーハーめちゃ辛い。

やっぱり早めに食えっちゅうこっちゃね。






8月11日  今年はアカンわ


at11.jpg


知らぬ間に実ができてましたよ。
去年は一株から100個を超える収穫だったので、
期待しておったのですが、今までの収穫からみて、どうやら
アカンみたいですね。

まあ、枯れないように水だけはやりますよ。






8月25日   第二次成長開始


at12.jpg

もうアカンと思ってたのですが、
再びたくさん花を咲かせ始めました。

ちゃんと生きとったみたいやね。

頼むでしかし。  なぁ、キー坊。







9月8日  やっぱりアカンわ


at13.jpg

あれだけ咲いていた花がすべて落ちてしまった。。 ムカッ。


at14.jpg

切っちまった。。。


at15.jpg

元気な葉っぱは佃煮にするために頂戴した。







9月15日  甘とう美人 終了


at16.jpg

復活を期待しましたが、
朽ち果てました。

何がいけなかったのかよく分かりませんが、
甘とう美人、初挑戦は大失敗いたしました。
売れ残りの苗はやめた方がいいという教訓でございまふ。


来年はキュウリかナスビに挑戦したいなあ。。


---甘とう美人 2012 完-----------------------------



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ブログランキングに参加しました。よろしければクリックをお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


