スポンサーサイト--------(--)


イタリアントマト 20122012-09-10(Mon)

今年もやってしまいます。トマトでございますよ。
っつうか、茄子にチャレンジしたかったのですが、茄子は難しい。と苗が出回る頃に
聞いてしまい、うだうだしてるうちに買いそびれました。

このままではベランダが緑一色でさびしいのでトマトを今年も育てることにしました。

itmt.jpg

近所の花屋にありましたイタリアントマト「サンマルツァーノ」です。80円也。

はなからプチトマトだと決めつけて買ったのですが、中玉トマトだそうです。
 一玉100gになるそうです。 またやってもうたですね。







5月19日   定植しましたよ


itmt1.jpg

鉢は100均のポリバケツ。去年のシシトウで使ったやつで、
容量10リットル強です。これ以上でかいのはうちにはありません。

土は古土を再生させたやつに有機石灰をたらふく混ぜ込んでおきました。
カルシウムが不足すると実がなんたらと、ちょっと調べただけですが、
有機石灰の袋に「カルシウム豊富」の文字を見つけたので、適当ですが
私がするのはその程度です。






5月26日  変化なし?


itmt2.jpg

ちっとも大きくならんと思ってたのですが、先週の写真と比べると、
幾分成長しとるようですね。

夏野菜のトマトはまだまだでごじゃりまする。






6月9日  お花はまだかいね


itmt3.jpg

トマトは先週お休みしたので、今回の写真で成長具合を確かめてますよ。
毎日見ていると、全然大きくなってない気がしてたんですが、大丈夫みたいですね。

早く一番花をみたいですねぇ。






6月16日  遅いなぁ


itmt4.jpg

つぼみは付きましたがお花はまだ。
いまだ見ぬイタリアントマトとは。。






6月23日   一番花が咲きました


itmt5.jpg

トマトの花って、どれも黄色なんですね。

早いこと実をつけてくれんかねぇ。






6月30日   やっぱり80円の苗


itmt6.jpg

葉っぱはよく育つんですよ・・・

トマトって、あんまり楽しくない。。。







7月15日   実ができたのよ



it7.jpg


でもね、これ一個だけなの。。。








7月24日  となりの庭は赤かった


itmt8.jpg


人んちのトマトはみんな赤いのよ。。。






8月11日  イタリア人は気が長い


itmt9.jpg

まだ赤くならん。。
ちょっと大きくなった気もする。。


itmt10.jpg

新しく2つ生っとるね。







8月18日  赤くなったよ


itmt11.jpg

やっとトマトらしくなったよ。
イタリアのトマトは一か月かかるんやね。


itmt12.jpg

ひょうたんとちゃうで、トマトやで。






8月25日  完熟まであと少し


itmt13.jpg

もうちょっとだ!!
もうちょっとでイタリアントマトが食べられる!!

内緒で食べたりしないから安心してね。



itmt15.jpg


なすびとちゃうで、トマトやで。







9月1日  イタリアントマト初収穫!!


itmt16.jpg

あーあ、割れちゃった。


っつうことで収穫しましたよ。
itmt18.jpg

もうちょっと赤くなると思って放っといたんだけど、
ここじゃあこれで完熟らしいw

冷やしてから食べようと思うのよ。。


itmt17.jpg

80円で買った苗から3つの実。。






9月8日  イタリアントマト終了

itmt21.jpg

ついにこの時が来た。

itmt22.jpg

切った。

itmt23.jpg

食べた。

とても酸っぱく、水臭く(関西では味が薄い意)まずかった。。

試食レポート終わり。


itmt19.jpg

無残な姿をさらしておるトマトですが、実はトマトの鉢に
何かの幼虫がおったのですよ。30匹ぐらい。
根っこが殆ど食べられてたので、もうトマトは諦めました。

カブトムシやクワガタなら嬉々として育てるのですが、
得体がしれないので、全てほじくり出して公園に放してきましたよ。
でも、彼らは至極健康に育っておったので、私の土が「良い土」
なのだと、ちょっと嬉しかったですよ。

itmt20.jpg

残りの2つも適当に熟したらパスタソースに使いますよ。

なんともトホホなイタリアントマト初挑戦でした。


-----イタリアントマト 2012 完-----------------------------




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ブログランキングに参加しました。よろしければクリックをお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめの一歩ですね。
これからトマトはたわわに実るはずなのです。

たわわな真っ赤なトマト・・・楽しみだなぁ。

