スポンサーサイト--------(--)


カイワレ大根栽培2011-08-27(Sat)

特売日に22円のカイワレ大根やモヤシを嬉々として購入しても、
それが本当にお得かどうか判らないまま、腐らせてしまうのです。

そう、スプラウトは足が早いのです。

家庭菜園の一番のいい所は、育てている野菜に関しては、
食べる時に収穫するので基本的には冷蔵庫要らず。

さあ、今こそ、その利点を謳歌するのだ!!




7月6日 生協で買いました  2割引で126円也

kd0.jpg
なぜかホームセンターには無かった。。

kd1.jpg
あやや、ラディッシュの種そっくりだわ!!
間違えるぞ~。 俺は絶対間違えるぞ~。 

やっぱりブロッコリーにしといた方が良かった。。。。
いかん、最初から後悔してしまった。。

kd4.jpg

気を取り直して、袋にあるとおり、キッチンペーパーをヒタヒタにして
ばら撒きました。




7月7日  早っ!!!!

kd5.jpg

1日で発芽しよった。 なんじゃそら。





7月12日  6日目

kd6.jpg

見慣れたラディッシュの双葉やないか・・・
こんなもんワシも読者も何回も見とるっちゅんじゃ。

アップする意味あんのか??


やっぱりブロッコリーにしといたら良かった。。
やっぱりブロッコリーに・・・ブロッコリーに・・・。





7月17日  邪魔臭いわっ!!


今が真夏だということを忘れておった。

kd8.jpg

この程度の培地ではすぐに水が乾いてしまう。
これまで何度こいつに水を足したことかわからん。
しかし、これ以上培地を深くすると、きっと水が腐る。

そしてカイワレのために給水システムを作るほど私は暇でも優しくも無い。



  邪魔臭いから直撒きじゃ。   
 kd7.jpg
     何回も水やりすんのは大嫌いじゃ。


ますますラディッシュの栽培と変わらんようになってしもた。。





7月19日  早っ!!!


kd9.jpg

マジか。。    こいつらアホちゃうんか。




7月23日   直蒔きから6日目

kd10.jpg


もう食えそう。






7月30日  直蒔きから13日目


kd11.jpg

本葉が出てきたよ。 

半分ぐらい食べたけど、味はちょっと辛くて野性的だたよ。




8月6日  今日も食べた

kd12.jpg

ゴーヤサラダにカイワレをプラス。
ゴーヤに負けて、カイワレの味はしなかた。

だんだん双葉がしなびてきた。
早く食べねば。。

カイワレに追われる私。






8月12日    大根は大根

本日の室温 37℃

kd13.jpg

暑すぎて成長が止まってまった。






8月20日  やっぱり大根は大根

本日の室温 30℃
体感的にはちょと涼し。

kd14.jpg

ちょっと元気になったように見えなくもない。。

液肥でもあげてみっぺか。






8月27日  食べちた

  
kd15.jpg



kd16.jpg

2ヶ月近く育てたカイワレ。



ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: タイトルなし

私の方言シリーズは漫画やテレビで覚えたのを適当にちりばめてるだけです。
宮崎といえば南国ですね。私の母方の祖母(故人)は喜界島から大阪に出てきました。
とても大らかでスケールの大きな人でした。
いつか行ってみたいです。

~宮崎弁~
これからでん遅くないが。
ブロッコリーにするといいっちゃが。

(今からでも遅くないからブロッコリーにするといいよ)

地方の言葉っていいですね。
東京生まれ、宮崎育ちの★hiyori★でした。

