スポンサーサイト--------(--)


ラディッシュを栽培 Part42011-03-27(Sun)

さあさあ、ラディッシュどんの4回目ですよ。

Part1はこちら Part2はこちら Part3はこちら

10月26日 三回目の終了と同時に種をまきました。
軸が間延びしてどうせ植え直し作業が発生するだろうと、
バラバラに適当に撒きました。種の数も数えてません。


今日は11月7日なので12日後の様子です。
radhish4-1.jpg
前回と同じ土です。追肥とかはまったく無しです。

寒くなって、蒸発もあまりしないので水やりは霧吹きで表面だけにしました。
そのせいか、あまり間延びした様子も見えません。

晴天が続けば幾分早く大きくなると思いますが、それもこれもお天気任せ。





11月22日  間引きと植え替えしました(ちょっと前です)

シソのプランタに間借り
radhish4-3.jpg

まだ余るので水取りぞう君も使います。
radhish4-4.jpg

ラディッシュは寒いぐらいが好きみたいですね。
ゆっくりですが確実に大きくなっていますヨ。





前回植えて、小さかったのでずっとそのままにしているやつ。
radhish4-2.jpg
再び「ラディッシュどん」の予感が!!

まだ抜きません。どこまで大きくなるのか観察します。 グヒヒ。





12月5日 追加で植え替え


1日にシソのプランタが空いたので、混んでいるのを移します。
radhish4-8.jpg
軸もきれいに育っていますね。

移しました。
radhish4-9.jpg
どちらのプランタも同じぐらいの数になりました。
白いビニールテープを貼っている方が元々のプランタです。


シソの場所に植え替え先のプランタを固定します。
radhish4-6.jpg
なぜかサニーレタスが左下に生えていますが、植えた記憶はありません。。?

この場所は一番日当たりがいいのですが、夏場はいくら水をやっても
すぐ乾きます。   今は冬なので放ったらかしにしても大丈夫でしょう。


もう一つのシソの鉢も空きました
radhish4-5.jpg
ラディッシュたちが思う存分葉を広げています。
大きな2株は前回の残りです。念のため。

この鉢は7号鉢なんですが、葉っぱを広げるラディッシュには
小さいぐらいですね。

ああ、やっぱりベランダって狭い。

ラディッシュばっかりになってしまいましたが、まだ種は一杯あります。
メーカーさんには数を半分にして、値段も半分のものを作って欲しいなぁ。





12月12日  病気?

水取りぞう君の容器で育てているやつです
radhish4-10.jpg
なぜかこれだけ大きくなりません。。
双葉も枯れてきました。
土も同じはずなのに、、、ハテ??原因がわかりません。


気を取り直して、今日は前回から育てているやつを収穫しますよ。
radhish4-13.jpg
むこうの株の頭が出てますね。


先に手前の方から行きます。  エイッ!!
radhish4-14.jpg
普通やん・・・    

 続いてもう一個、、

オオッ!!  デカイ!!!
radhish4-15.jpg
間違いなく今までで一番大きなラディッシュどんでごわす。

まずは土がついてるんで洗います。
radhish4-16.jpg
寒いですが台所で直接洗うと後々面倒なので外でジャブジャブと。。


もんだどんだい!! (引用:がんばれタブチくん/いしいひさいち)
radhish4-17.jpg
9月1日に種をまき、苦節約3ヵ月半。 なんと美しいのでしょう。
待った甲斐がありました。

ああ、量りが欲しい!!! グラム数が知りたい~~。


100均で買ったノギスなので精度はご勘弁を。
radhish4-19.jpg
直径2.9センチ、3センチに届かず。 残念!! 何が?

小っちゃい方
radhish4-20.jpg
2.4センチ。 多分標準。


ああ、今日は楽しかった。




12月18日 普通に成長中

まだ赤い茎は膨らんでいませんが、元気そうです。
radhish4-22.jpg
午後の少しの時間この窓際は西日が射します。
ベランダからプランタを移動させて撮影です。
冬の日光は貴重です。

こっちは株間が空いているので早く大きくなるかも。。
radhish4-21.jpg
今日は少しだけ暖かいです。 寒いのはキライじゃ。




12月27日 ラディッシュ膨らむ!!

種をまいてから2ヶ月経ちました。
radhish4-23.jpg
膨らんできましたね。ようやく。
4回目となるとあまり感動もありませんが。。
ラディッシュ=二十日大根。。
二十日って、、、どんな環境で育てればそんなに早く収穫できるんでしょうか。。


こっちは全然成長しません。 同じ種なのに。
radhish4-24.jpg
なにか老成してしまったかの様。





2011年 ラディッシュどん初更新

1月8日  

窓際で室内栽培してる方のラディッシュ
radhish4-25.jpg
昨年末からの寒波で、このプランタはずっとここにおいてあります。

軸は膨らんでいますが、大きさがいまいち。
radhish4-26.jpg
まだ収穫しませんよ。

外に出しっぱなしの方と比較したいところですが、
ネットを外すのが面倒なのと、寒いのでベランダに出たくありません。

ああ、しもやけが痛い。
ここに引っ越してから毎冬なるとです。
水がめちゃくちゃ冷たなるとです。
でも、冬のガス代は高いのです。
実家にいたころは何も気にせずお湯で食器洗いとかしてたのが懐かしい。。




1月16日  厳寒です

ああああ、なんと言う姿に・・・
radhish4-27.jpg
外のラディッシュがしおれています。

今朝の最低気温はマイナス1℃。
霜が降りたのでしょうか?  マジで?

慌てて室内へ退避です。
radhish4-28.jpg
ちらほらと赤い大根が見えますが、大丈夫でしょうか。。

復活を祈る!!!



1月22日 復活するも・・・

先週、この出窓の半分を外の野菜に開放しました。
demado.jpg
捨てられないPCパーツとかなので、この箱たちはどこにあっても構いません。

今日の写真です。
demado1.jpg
無事、霜の被害からは復活しましたが、よく考えれば、この出窓には
ラディッシュの鉢が3つ。  そんなにいらんなぁ。。

レタスが混んできたので長いプランタをレタスに与えましょう!!


ってことで、収穫しましょ。そうしましょ。


収穫しました。
radhish4-29.jpg
12~13本ぐらいでしょうか。


引っこ抜いたあとです。
radhish4-30.jpg
ずっと外にあったプランタなので酸性雨にさらされていたはずと思い、
石灰を撒いて土をアルカリ性に戻します。
この後はサニーレタス婦人の方で読んでちょ。


今回の収穫です
radhish4-31.jpg
全然あきませんわ。ノギスを持ち出すまでもありません。
膨らんでいない方が多かったです。
残っている室内栽培のプランタに期待しましょう。

「真冬は外で野菜は育たない」 ワタシ、また一つ覚えました。





2月6日  ゆっくり成長中

種をまいたのはおよそ3ヶ月前。
radhish4-32.jpg
このまま春まで引っ張りますよ。




2月19日  私は気まぐれ

サニーレタスを収穫するため鉢を移動したのでついでに収穫します。
radhish4-33.jpg
真ん中のやつ、全然成長しないのですが、捨てられません。。



おお!!  結構期待できるかも。
radhish4-34.jpg
やはりこの7号鉢は大根がよく育ちます。


真ん中の小さいのは四角いプランタのやつです。
radhish4-35.jpg
今日はこの3つだけ収穫しときます。

祝!! 3センチ超えました。(一番でかいやつ)
radhish4-36.jpg
でもこのラディッシュ、微妙に四角いんで、一番長い辺の長さです。

同じ苗だったのに、育てる鉢の違いで大きさがここまで違うとは・・・
四角いプランタはずっと部屋にあって、こっちの方が環境はよかったハズ。

どうやら、ラディッシュをでっかく育てるには土の深さが要るようですね。

次回からはプランタを変えることにしましょう。

100円均一で見つかるかなぁ。。
ホームセンターも久しぶりにいきたいなぁ。。 
何か良さげな苗が見つかるといいなぁ。。

  そろそろ春ですねぇ。。。。。



2月27日  ああ、ついに

背が伸びてきました。
radhish4-37.jpg
4ヶ月も放っとくと、こうなるんですね。。

めんどくさいのでこのまま育てます。




3月5日 この木何の木?

ラディッシュの茎がどんどん太くなってます
radhish4-38.jpg
どこまで行くのか・・・   乞うご期待。





3月27日  皆様大丈夫ですか。

東北大震災のことを思うと、阪神大震災の激震地だった地区で今も暮らしている
私は、募金ぐらいしかできないことにどうしようもない憤りを感じながら日々を
過ごしています。
当事者の方々に今は何も声をかけることはできません。外から何を言ったって空虚な
単語の羅列に過ぎません。どうかこれ以上、東北の方が我慢せぬよう願うばかりです。


今日からブログの更新をいたします。

くだらないブログですが、一時でも緑に癒されてもらえば幸いです。




3月27日 ラディッシュ終了

一月ほど前から、アパートのペンキ塗り替え工事が始まりました
窓がグリーンなのはマスキングのシートです。
radhish4-39.jpg

最近はずっと曇りがちでシートのせいで風通しも悪いです。
この木と化したラディッシュがいっそうそれを強めるのです。

ベランダに移動です。ずいぶん老けて見えますね。
radhish4-40.jpg
今日は日曜なので工事はお休みです。その間隙を縫っての作業です。


やっぱりさっぱりあきませんね。。
radhish4-41.jpg
まともに膨らんだのは右端の一個だけです。
葉っぱは生では無理なので、薄アゲと炒めて食べることにします。

深さが足りないので、もうこのプランタでラディッシュを作るのは止めにします。

枯れ葉やゴミ堆肥を混ぜてしばらく休ませます。
radhish4-42.jpg

このPart4でラディッシュはひとまず終りにします。

長らくありがとうございました。

----------完---------------------------------------------
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


