--------(--)


つぶやきなう2015-09-19(Sat)

2015年 9月19日  

70年前の戦死者とその家族の悲嘆 < アホ坊の執念



こんな不等式が成り立ってしまう事実を私は信じられない。

戦争法案が通ってしまった。

政治のことがよく分からないなどとは言わない。
平和憲法のもとで紡がれた我々の文化を私は愛している。
ノーベル賞をたくさんの日本人が受賞できたのも、平和という
時間と空間の中で、彼らが熟考することを許されたからだ。

文化を愛する人間は、それを知っているから立ち上がる。
声を上げ続ける。

目には見えないけれど、物事は全部の事柄が繋がっているんだよ。

70年前に戦争で失われた沢山の命の叫び。
残された家族の、それから70年間続く悲しみ。

その事実は、風に消えてしまったりしない。

黒は黒、白は白だ。









2015年7月15日  国民なめんなよ



今の自民党はナチスに見える。

今日の国会は、本当に日本で起きた出来事なのか?

何より、一番アカンのは公明党やわ。

どこが平和の党やねん。
自分とこの学会員、戦争に動員してどうすんねん。

戦死者出して、なんか得すんのか?









2015年6月7日  コジロが17歳になりました




私の大事な大事なコジロちゃん。
1998年6月1日生まれです。

kojiro_2015_2.jpg

17年前の7月に京都の綾部の寺尾犬舎まで私が運転して
もう一匹の兄妹と一緒に実家に来ました。

その兄妹は社会性のトレーニングが終わる3か月目で返さねばならす、
私は別れが辛くて、親父が返しに行きました。

コジロの子犬時代は、真っ黒で、こんなバランス良く育つとは
思ってもいませんでしたが、可愛く、丈夫に育ってくれました。






kojiro_2015_1.jpg


首輪の右上に見える青いのが、今年の狂犬病注射済みの犬鑑札です。
加齢のため、心臓が弱って何度か倒れていますが、その都度、復活してくれます。

距離も減り、ゆっくりですが、ちゃんと自分で散歩しますよ。

私にできることは、根菜たっぷりの無塩食を作ることぐらいですが、
残されたコジロとの時間は、間違いなく私の宝物でございます。









2015年5月30日  一段落ついたのか?



更新をお休みしている間にワタクシがしていたことを報告しますです。

去年亡くなった伯母の家は、本家でありまして、7部屋もあるそこに、
健常だったころの祖母と叔母が暮らしておりました。

祖母は現在そこの近所の特養に入っておりますので、叔母が亡くなった
今は、そこは空き家で御座います。

なのですが、久しぶりに入ってみると、足の踏み場もない程の書類と
ホコリにまみれておりました。

ワタクシ、その家の片付けをずっと行っております。
母も一緒に行きますが、膝が悪いので無理はさせられません。

本家の名字を引き継ぐのは私と兄なんですが、兄は職場の移動とかで
この件について、一切、何もいたしません。

頼りは40年ぶりに再会した従妹ですが、嫁に行っておりますので、
善意で月一ぐらいは手伝ってくれております。

つまり、男手はワタクシたった一人で御座います。。。

重たい物、大きな物、力仕事。。  全部私の担当で御座います。。。

ああ、どれだけのゴミ袋を運んだことだろう。。
武井壮にでもなるつもりなのか。。  俺。

遺品の切断に自分でノコギリを引く気にもならず、BOSHのジグソーを
新規購入しました(どんな理由やねん!!と憤るワタシ。)

先週コジロがまた発作を起こして、17歳の誕生日までもつのかと心配で
こっちの心臓が止まりそうになるし。。

そんなこんなでも、今日こうやってブログを書いているということは
何かが一段落したということなんでしょうかね??

ワタクシ、荒行に耐えているようでございます。
その先に光は未だ見えておりません。













2015年4月5日  伯母の納骨式と墓地引継ぎ



去年9月に亡くなった伯母の納骨式が、去年の父の納骨式と
同じ霊園で同じ日に行われました。
あいにくの雨でしたが、花散らしの涙雨ということで、風情もありました。

父方の名字は私たち兄弟だけになりましたので、どちらかがお墓の名義を
継ぐことになりましたが、兄は高速道路にトラウマがありますので、行き来が
苦痛だということになり、私がそれを任されました。

それに対して、何の感慨もありませんが、独身だった伯母が、ご先祖云々に
熱心だったので、私にできることはしてやりたいと思います。

しかし、その手続きはやっぱり面倒くさかった。。。
まあ、戸籍謄本とか住民票とかなんですけどね。

実は、亡父や亡伯母の母、すなわち私のお婆ちゃんはまだ存命なのです。
ワタクシ、そのお婆ちゃんの成年後見人も親族から頼まれまして、先日
家庭裁判所から任命通知が来ました。

最近ブログが滞ってしまうのは、それら初めての事柄をソツ無くこなす為に
注力しておるからなのだったでした。

でも、今日は帰りに皆で伯父宅に寄って大きなカキの木を見たり、
伯父の描いた絵を鑑賞したりで、割と楽しかったですよ。

苺ショートも、んまかった。

道も間違えずに帰ってこれた。
コジロも、ちゃんとお留守番してた。

よき一日だったことにできますわ。








2015年 1月12日  全記事表示できるようにしました



昨日は、叔父の49日でしたので大阪の道頓堀まで
環状線(とても危険な高速道路)を飛ばしてきました。

皆様の様な明けオメ気分では到底ございませんが、
一昨年からの幾度もの法事のおかげで、ずっと離ればなれだった
父方の親戚との絆が、再び深まったのは、唯一の良い事柄でした。

ところで、カテゴリ(あるもの)別の記事が少ししか表示されないのに
気づきましたので、今ある記事は全部読めるように再設定いたしました。

せっかく来てくれて、古い記事を探してくださったのに見つからなかった
事があったと思います。 気分を害された方々、申し訳ありませんでした。

左カラムの題も分りにくくなってきましたので、全体構造の再考も含め、
その内、何とかしたいと思います。

ワタクシからの新年の挨拶でした。








12月24日  生きてまっせ



父方の親戚が相次いで亡くなってしまって、
独身だった叔母もいたので、その後片付けや手続きを
皆でせっせとやっておりました。

おまけに大事なコジロちゃんが、加齢による心臓機能低下で
血圧低下の薬を開始するなど、心配事が続きました。

ホッとしたところに、インフルエンザになってしまい、
関節の痛みと寒気で、ガクガクブルブルしながら、ありえない
色と粘りの鼻くそやタンを吐きだしておりました。

振り返れば、葬祭ばっかりの一年でした。

一人前のおっさんになるのも、割と大変ですわ。














7月2日   私はこの日を決して忘れない




何が集団的自衛権じゃ。
頭に虫でも湧いとんのか。

先生と呼ばれるなら、先ずおのれが戦闘服着て機関銃もって
イラクの前線に立って、戦争を経験した上で法案にしたらどうじゃ。

一回も普通に働いた経験のない人間に命令されて、
これから死んでいく自衛隊員が浮かばれんわ。

70年間みんなが、必死で守り通した9条の礎が
こんな簡単に壊される訳はない。

必ず審判は下る。

みんな、諦めるな!!












2014年6月13日  ビビる飼い主




昨日、うちのコジロちゃんが散歩の出がけに立ちくらみを起こしまして、
超ビビったですが、今日はケロッといつもの散歩コースをこなして、
ご飯もバクバク食べましたので、胸を撫で下ろしました。

去年も夏場に元気が無くなったので、医者に連れて行くと、
気付けにステロイド注射をされまして、血尿が出て余計ビビったです。


親父の残した大切な犬なので、十二分にも程がある
健康管理をしておりますが、何があるかわかりません。

コジロとの毎日も、今まで以上に大切にせねば。。









2014年 4月6日 父の納骨式




昨日、4月5日は父の納骨式でした。
実家から遠く離れた四条畷の飯盛霊園というところ
に父方の墓地はありますが、昔はその辺でないと
公営の墓地は無かったそうです。

高速を使えば1時間強なので大した距離ではございませんが、
電車で行き来するのは果てしなくしんどい所です。

桜も4割ほど咲き残り、滞りなく式は終わりましたが、
父が生きていた痕跡が、どんどんこの世から消えていくことを
種々の名義変更や納骨式で実感してしまいます。

もっともっと、色んなことをしてやりたかったなあ。
喜ばせてやりたかったなあ。

不肖の息子は、未だに後悔ばかりで御座います。









2014年 1月25日  そろそろ復活せねば


 
 皆様、お久しぶりです。私の父が亡くなり、約3か月経ちました。
49日も親族が25人も集まってくれて、にぎやかに終りました。
ですが、父が最期に過ごした部屋に入っても未だ実感が湧きません。
ただ、そこに父が居ないだけ。  そんな感じです。

 父の声が無い。姿が無い。気配が無い。
「亡くなる」と「無くなる」は同じ意味なんだなと思いました。

父は世帯主でしたので、その辺の様々な変更を母と私とでやっておるの
ですが、まあ、大変なこと。。
まだ、車の名義変更という難関が残っております。

私は年末に急性胃腸炎になったりしましたが、まあ、元気です。
母も今日、近所の奥様方とお好み焼きを食べに外出したと言っておりました。

コジロも、今年16歳になるとは思えない元気さで、
バクバクご飯を食べ、ちょっと走り回ってております。

そうなんです。
生きている間は何があってもご飯を食べねばなりません。
誰も作ってくれなければ、自分で作るしかありません。
ご飯を食べると元気になります。

そうそう、昨日、親父の残した家電量販店のポイントで
マイコン炊飯器を買いました。昨日買わねばポイントが失効するので
慌てて炊飯器にしましたが、掃除機の方が良かったかと、ちょっと後悔
しております。オレンジ色の丸い掃除機、35年ぐらい使っているので、
いつ壊れるかとヒヤヒヤしとるんですが、まだ現役です。

こうなったら壊れるまで添い遂げようぞ。付いてまいれシャープec-1400










ひとつ終わりました



かねてから療養中だった私の父が、10月30日未明に永眠いたしました。

ホスピスに転院した当日でした。
衰弱しきっていたところに、痛み止めの麻薬の量が多すぎたのが
原因です。
どのみち、余命一週間と言われていたので、仕方のないことかもしれませんが、
私は最後まで、自分が何とかして父を助けられるものと信じておりました。

しばらくは、無力すぎる自分が悔しくて、胸をえぐられるような嗚咽を
止めることができませんでした。

しかし、母は気丈に葬儀、その後の後始末をこなし、故人への来訪者を
迎え入れております。
気が強いのは相変わらずで、少しほっとしました。


少しでも気にしてくれて、このブログに訪れてくれていた皆様に対する
礼儀だと思い、お知らせしました。


現在の私は、その後のことを淡々とこなしながら、
持って帰ってきたギターを無心になっていじっております。
長い間放っておいたので、まともな状態ではなく、ネックの調整、
フレット打ちかえ、電気系統の修理など、すべて自分でやっております。

では、また。                じぇいく














2013年  9月8日  ちょっとしんどいねん。




今夏は激暑でありましたが、ワタクシとても忙しかったとです。

実はワタクシの親父は癌患者でございまして、6年前に手術をして
1年後に再発。以降ずっと抗がん剤とか、丹羽SODとか、EM-GOLDとか
丸山ワクチン(これらは代替え療法)とかでしのいでおったのですが、
春の検査でまた転移が見つかりました。

本人も度重なる抗がん剤により消耗が激しいので、私は土佐清水病院の
制癌剤に変えるように奔走したのですが、その治療には保険が効かないので、
治療を続けると莫大な額になってしまうと、本人が断ってしまいました。

なので、2階にある親父の部屋を1階に移すために力仕事はすべて私が
受け持ったり、いきなりホスピスの予約の話になったりと、なかなか
しんどいことが続いております。
もちろん母親はもっと大変なので、私が辛い、しんどいとは言わないように
しております。


救いは呑気に寝ているコジロを可愛い可愛いすることぐらいなんですが、
さすがにちょっと、それだけではストレスが解消されなくなってきました。

なので、昔取ったキンタマとかなんとかで、ギターでも触ってみようかと、
ネットでいろいろ物色しております。
本当は実家に1本ぶら下げてあるのですが、あるのは今の親父がいる部屋。
ストラップピンが薬袋をぶら下げるために使われておりました。。。


長くなってしまいましたが、最近の私はこんな感じです。

なので、ベランダ菜園のブログをどうこうする気分ではなくて、
その辺は勘弁してください。

また気が向いたらウニャウニャやり始めます。












2013年 3月3日  どれがええのん?


最近のワタクシ、1ピクセル単位での作業ばかりしております。
(1ピクセル=ちん毛の断面ぐらいの太さ)

そのせいで、眼精疲労が半端なく酷いです。
おっさん用の目薬を差し、まぶたをマッサージしてしのいでおりますが、
もう限界が来ております。

なので今はやりのPCメガネを買おうと思うのですが、
視力はいいので、ゾフとかJINとかでなくていいはずなのです。

amazonの売れ筋でええのんかどうか、迷っとります。

誰かおしえてけれ。









9月29日  コジロは元気な14才


一昨日、天気が最高によかったので、毎月恒例のコジロの洗濯を
行いました。

HI3D0036.jpg

これはシャンプーされて、私がコジロの敷物の類を洗濯している間の
「散歩まだかな~」の一枚です。


HI3D0045.jpg

散歩中に撮ったんですが、こんな感じで、いつもおっとりしております。
首にぶら下がってる黄色いのは反射板ですよ。散歩中の敵は車です。

コジロは普通より一回り小さいので、もう14才ですが、まだまだなんぼでも
歩きますよ。たまに紐が外れて、追いかけるのにヒーヒーいうのは私の方です。

いつまでこんな風にいられるのかなー。
と、毎日感じながら過ごしておりますよ。










9月17日 まだまだ不安定な状態が続きます


ちょっとテンプレートのカスタマイズに手こずっております。
今までいい加減にブラウザの拡大縮小で自分の見やすいように
しとったのですが、デフォルトに戻すと字が小さくて、きっと皆様の迷惑に
なっておると気づいてしまいました。
スタイルシートの構文を覚えるのに、遥か10数年前の専門学生時代に
戻った気がして、ヒーヒー言いながらも楽しんでおりまする。

なかなかコジロの写真が載せられなくてゴメンチャイ。
お尻も治って、女の子(犬)の匂いばかり追いかけてますよ。
でもカミナリ嫌いは一生治らないようで、今年の雷の多さに
゚Д゚))))ガクガクブルブルと可哀想なので、毎日よちよちと撫でております。


実家に帰る時間は暗いので夜間の撮影でも楽しげに撮れたらな。
と思うのですがなかなか・・・










9月12日  デザイン変えたからしばらく不安定だと思う

3カラムのやつに変えたんだけど、CSSとか、IEとFireFoxとのタグの違いとかで
2日ばかり苦悩しておりますよ。
コジロの写真に水平線が入ったままだったのが一番許せなかったのですが、
解消しました。

イチビッて広告貼ったりもしていきますんで、その際はご慈悲をよろしくです。






7月24日  初体験をしたの


なんて、意味深な表題つけましたが、そう、下ネタです。

うちのコジロがですね、一か月ほど前からお尻をペロペロペロペロ
してましてですね、なんかおかしいな?とは思っとたんですが、
ウンチもきれいだし、放っといたんですわ。

そしたら昨日、お尻から目やにみたいな汁が出てたんで、慌てて病院に
行ったんですよ。
そしたらうちのコジロちゃん「肛門しぼり」っちゅうやつをされたんです。
初体験の割に、泰然自若としとったのが面白くないんですが、ちょっと炎症を
起こしてただけなので一安心でございます。

柴犬はあまり必要ないらしいんですが、14歳なんで仕方ないそうです。

今後、頻繁になるようなら私が処置を施せと獣医に言われましたのよ。

やれんのか?   俺。








4月28日  本日よりGWなり

さっき買い物に神戸元町に行ってまいりましたよ。
いつもは閑散としている元町通りでしたが、さすがに今日の昼間は
観光客でいっぱいでした。いつもこんだけ人が来れば神戸の景気も
良くなるのにな。。   とか馴染の店員と駄弁っておりました。


hanamoji.jpg
お花で作られた「元町」の文字です。元町商店街6丁目(出口)付近にありました。


本日の目的は健康食品とスニーカーをゲットだぜ。なのです。

買えちゃいましたよ。ナイキのメッシュ(茶色)と
ドラゴンなんとかのウォーキング(白に青と銀の炎の模様)。
二足同時購入特典の一割引きで4500円。 確か半額と4割引だったと思います。
もちろん新品。これは得しました。

私は普段からよく歩き、かつコジロ(柴犬)の散歩もするので、こんな感じで
安い運動靴を物色いたします。
ネット通販では今日みたいに、いきなり半額の値引きとかないのでやっぱり
足で探すのが一番でごわす。








4月14日  こんなところに原因が!!

前回 WindowsVistaへの乗り換えを余儀なくされたと書きました。
その直後から目の奥がジーンと痛み出して瞼は腫れ、新聞の字が二重に見える
ようになりました。風邪で熱っぽかったのでそのせいと思い、40代用の目薬を
ひたすら点していたのですが治りません。むしろひどくなりました。

元々右目は乱視で視力0.3程、左目は裸眼で2.0という私。
「ああ、ついにワシも眼鏡屋へ行かねばならんのか、トホホ」とあきらめかけていた時、
ふと、このマシンに施していたあることを思い出しました。

現在のメインマシンはGateway MT6221jというやつで液晶がピカピカのガラス面で、
写りこみがあるタイプ。買った当時のメインはCRTで、この写りこみが許せずに速攻で
「液晶保護フィルタ」を装着したのですよ。

あまりのしんどさに藁をも掴む思いでこいつを引っぺがしました。

やはり原因はこいつだったのです。一枚増えたことで、微妙に屈折して目に届くのですよ。
あんなにしょぼい発色だと思っていたのに、それは全部フィルタのせいでした。

そして私の目のピントも戻り、目の痛みも飛んで行きました。

良かれと思ってしたことが、とんだ災難でした。  トホホ。







3月10日  久しぶりの卒業


弥生3月、世間の皆様は卒業のシーズンでございますね。
かくいう私も、9年間使ったXP機(デスクトップ)の電源が入らなくなってしまい、
XPからの卒業を余儀なくされ、渋々スペアのVista(ノート)へと鞍替えでございます。
初めて本気でVistaをチューンナップしましたが、割とサクサクいけそうです。
XP機より大分後に買ったので当たり前ですね。

でも、操作性はやっぱりデスクトップが最高でございます。
ものぐさな私はふんぞり返ってタイピングしておりましたので、
手を伸ばして入力せねばならないノートパソコンは使われている気がして
大嫌いだったのですが、背に腹は代えられぬ。。しかし肩が凝る。。

予定外の卒業だったですが、これも何かのお導きかもしれませぬ。
Vistaを究めるのもまた一興なり。






3月4日  みんな迷子札をちぇけら!!!

昨日なんですが、いつものように夜の7時ごろ、コジロと一緒にほたほたと
散歩コースを歩いておりました。
家へ帰る最後の坂道にさしかかったところで、柴犬と黒ラブラドールという
珍しいコンビを見つけたので、ウキキと近づいていったのですが、飼い主らしき
女性が大騒ぎをしてましてですね、何かと思えば、この柴犬がポテポテと一人で
歩いていたので保護したんだけど、この子知らんか?というものでした。

ワタクシ近所の柴犬は顔も名前もほとんど覚えているのですが、この子に見覚えはございません。
幸い、よく太っておっとりした顔をしておりましたので「ちょっとした家出」
だとわかり、首輪の迷子札を確認したのですが、電話番号がかすれて読めないのですよ!!

飼い主の苗字と「ナナ」ということはわかったので、ここいらの獣医に片っ端から電話すれば
多分ヒットするはずですが、昨日は土曜日。トホホ。
その女性は交番にナナを連れてっちゃいましたが、ダイジョブかいな。。

今日また会えたらいいのですが、それもこれも迷子札をちゃんと管理できなかった
飼い主のせいでございます。私も含め、犬飼いの皆様、今一度、迷子札をちぇけら!!






1月25日 真冬の犬の洗濯は過酷です

昨日、昼間に実家に帰ったので、ついでに柴犬のコジロを一ヵ月半ぶりに洗濯いたしました。
ここ数年はほぼ毎月ワタクシがその役割を果たしております。
体全部、顔もお尻も2回シャンプーしてリンスしてすすいで終了。
コジロは大人しいので洗濯自体は30分ほどで終わるのですが、それからが大変なのでございます。

①風呂場、廊下に抜けまくった毛の掃除機がけ。
②コジロをタオルとドライヤーで乾かす。また毛が抜ける。①へ戻る。
ほぼ乾けば終了。
③玄関のコジロの場所の敷物、タオル等の洗濯をいたします。②のタオルも一緒です。
実家は2槽式の洗濯機なので結構手間がかかります。
④体を動かして内側の毛を乾かすためにコジロと散歩に行く(40分ぐらい)。
⑤洗濯物を干す。
これらを全部ワタクシ一人で行います。

この間、大体2時間半なのですが、今ワタクシ、少し風邪を引いておりまして、
なおかつ昨日は今冬一番に寒かった。そしてコジロの毛はいつも以上に抜けまくった。
これらの攻撃に、忘れていた喘息が出てしまいまして、ヒーヒーと顔面蒼白で
アパートまで帰ってきました。(3時間ほどで自然に治まります)
風邪もひどくなり節々が痛いのなんのってあなた。。

やっぱり厳寒期の犬の洗濯は止めといた方がいいみたいです。。

ホンマ寒いのは嫌ですねえ。







1月6日  暖房の功罪

皆さんこんばんわ。今週は寒いですねぇ。
私のアパートの室温、現在10℃でございます。
昨日は8℃でした。

ワタクシ、夏の2ヶ月間以外はエアコンのブレーカーを切っております。
ええ、必要ないからでございます。

サラダ菜のページにも書きましたが、上からの熱風が苦手だし、部屋が暖まるまでに
1時間ぐらいはかかるしで、もっぱら電気座布団2枚と、時々電気ストーブで過しております。

そんな冬場に一番辛いこと、それはお風呂でございます。
追い炊きのないユニットバスなので芯から温もることはなく、「フンッ」と
腹筋を入れてから脱衣場(廊下)に出なければ何かの発作に見舞われそうです。
*心臓の弱い人は絶対真似したらあきまへんで!!あきまへんで!!
お風呂で命の危険にさらされてる場合やありまへん。

しかし悪いことばかりではありまへん。
寒い場所にいるということは、体温を上げるために体が代謝を始めるのです。
体が対応する。つまり脂肪を燃焼してくれるのですよ!!奥さん!!
3食しっかり食べてポテチや饅頭も食べても全然大丈夫。

あ、基本的にワタクシあまり太らないタイプですが、腹だけは出ております。
ですがNO暖房生活で今冬中に腹筋が復活するかもしれまへん。






2012年1月2日

ブログなのに自分のことを何もしゃべらないと皆様に反感を買っておりましたが、
そろそろ私の日々の雑記等をつぶやいて行こうかと思います。

続くかどうかわかりませんが、どぞよろぴく。








にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ブログランキングに参加しました。よろしければクリックをお願いいたします。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用


