--------(--)


生ゴミ堆肥を作ってみなはれ2011-07-31(Sun)

肥料を買いに行くのが面倒なワタクシ。
そして生ゴミをゴミ捨て場に捨てに行くのも面倒なワタクシ。

ただひたすら邪魔くさいことが嫌いな私が行き着いた答え。

ベランダで生ゴミを堆肥にすれば、移動距離も最短で、かつ合法的に
楽ができる。  と、作り始めました。
 
そして一年経ち、そのゴミ堆肥がメッチャ効くことを実感いたしました。


さあ皆はん、四の五の言わんと、やってみなはれ。作ってみなはれ。
失敗はありまへん。




6月18日 生ゴミ醗酵堆肥の作り方その1

ベランダ栽培一年生の人がゴミ堆肥を作りたい!!
と思っても恐らく何も手元にないはず。

1.100円ショップでピートモス買いなはれ。ついでに油かすも。
2.丈夫なビニール(食パンの袋を重ねたらOK)持って来るある。
3.それにピートモス半分入れなはれ。
4.そのピートモスの4割を上限に生ゴミ混ぜなはれ。

  生ゴミ(キャベツ、白菜の外葉、芯。青菜クズ。果物の皮、ヘタ。
      茶殻、出汁パックの中身、煮干しカス、エビの殻etc。
      これらを細こうにして悪いことは何もおへん。
     *根菜の皮と卵の殻は醗酵に暇かかりますえ。) 
      油かすも適当に混ぜるよろし。

  ちょっと湿り気があるぐらいに水を足しなはれ。
  *ピートモスは乾燥しているので最初だけ水を足すある。

5.空気を残して口を密封しなはれ。
  密封しないと小バエが大発生しますえ。

6.夏なら1週間ぐらい置くある。そして
  石灰(お菓子の乾燥剤で良)を入れ、混ぜるよろし。

7.夏なら2週間で完成ったい。

ベランダ栽培一年生はそれをプランタの下の方に固い団子にして埋めなはれ。
そう、これがあなたが初めて買った培養土の袋に書いてある「元肥」
というやつでおじゃる。





生ゴミ醗酵堆肥の作り方その2

ベランダ栽培それなりの経験者はもっと楽でござる。

taih1.jpg

栽培を終了したスカスカの古土(培養土)と空の土の袋。
と、きっと使い切れていない油かすや牛糞、鶏糞とか。(無くても良)

taih3.jpg
 
そしてトウが立ち捨てるだけの野菜や植物(生ゴミ)。
虫が居ても大丈夫ある。醗酵の過程で熱が出るので死んで
堆肥の一部になるったい。

これらを土の4割を上限に袋に入れて混ぜるよろし。

taih2.jpg
そして、こうやって口を折り返してしっかり縛るよろし。
密閉しないと葉っぱについてた虫が生き返って
さらに虫を呼ぶでおじゃる。ああ、恐ろしや。恐ろしや。

今回は梅雨で土がジメジメしていたのでピートモス
ちょっと入れて水分調整したあるよ。

一週間したら石灰を入れてアルカリ性に変えるでござる。
(ピートモスやコーヒーかすは酸性でござる)

あとは、もう一週間寝かせて袋を覗き、真っ黒でふんわりした
堆肥になってればOK。 カビが生えてても無問題。
ジクジクしてたり腐敗臭がしたらゴミが多いか水分が多すぎるかの
どちらかなので、ピートモスや乾燥した古土を足すなりして
適度な湿り気を保てばいいったい。放っておけば真っ黒で
良い匂いの堆肥ができてるので、きっと感動するずら。





6月24日  生ゴミ醗酵堆肥その後

一週間経ったでござる。

taih5.jpg

ヒモをほどき、覗いてみるちや。

taih6.jpg

ほうら、言うた通りじゃろ~。 白いのは卵の殻じゃ。

こんな大きな袋にこれだけじゃつまらんけえ、もっと放り込むちや。

taih4.jpg

左から、ラディッシュの終わったやつ、冷凍しておいた野菜クズ、茶殻、
終了したサニーレタス、手前のはトマトの間引いた枝。

あとは煮干しカスと油かすを水戸泉の土俵塩一振り分ぐらい。

taih7.jpg

おお!! 大根になっとるよ!!
けんど、これは食えんき、この土ごと入れるちや。

taih8.jpg

今日は暑かったけえ、水を大分足さんとならなんだ。

あっ!!  石灰入れんの忘れたに。。。

よかばい、よかばい。 気んしゃーさんな。

こげんこつに根詰めよーば、頭にハエが湧くずら。





7月3日  生ゴミ醗酵堆肥その後2

また一週間経ったござる。 時の経つのは速いの~。

taih9.jpg

今回は実家のリッチな夕食の残飯を冷凍しておいたやつがメインくさ。
アパートでは一人なのでそんなに沢山ゴミは出んけえのお。

パンダの餌に見えるのは、トウモロコシの芯をぶつ切りにしたものじゃ。
トウキビの芯は硬いけえ、真似する時は指を飛ばさんようにせえよ。責任は取れんきね。
じぇいくは刃物の扱いには十分慣れとるぜよ。

後は枝豆の皮とか、キャベツの外葉、茶殻等。


ほいじゃ、袋を明けてみまひょ。
taih10.jpg

びっしりと白カビが生えとるな。  ちょっと顔を近づけて確認しよまい。

ム~ 強烈な腐敗臭じゃ。 あ~クチャイクチャイ。
梅雨時の犬の毛布より、もっとずっとクチャイクチャイ。

ちょっと明けるのが早かったくさ。
ばってん、今回の分も全部放り込むくさ。

生ゴミ相手に迷いは禁物なんよ。早よお口を閉めんと
ハエがそこかしこから沸いてきよるき、近所迷惑になるったい。

taih12.jpg

ネギの鉢を変えたけ、その古土で生ゴミに蓋をしたんじゃ。

taih11.jpg

もうすぐ、この袋の限界が来るずら。





7月9日  生ゴミ醗酵堆肥その後3

梅雨明けでござるな。 拙者は夏が大好きでござる。

taih13.jpg

今回はちょっと醗酵の具合が心配になったけえ、
生ゴミの追加は無しじゃ。


いつものように、ヒモをほどいて確認しよまい。
taih14.jpg

お、なんかいい感じちや。

・・・と思ったら、前回上から土でフタをしたのを忘れてたくさ。


ちょっと混ぜてみるべ。
taih15.jpg

う~ん、やっぱり全然醗酵が進んどらん。。
水分も足らんし、トウキビの芯はそのまま残っとるやんけ。
ちょっとムカっとくる光景ばい。

やっぱり硬い物は時間かかるみたいやね。 迂闊らったよ。

水を大分足して、このまま口を閉めて、今回は終わりじゃ。


あ、そうそう、言い忘れたけど、古土やピートモスに対して
生ゴミの量が少ないと、ボカシちゅうか、土壌改良してるだけ
じゃけん元肥としての効果は薄いあるよ。

その辺の見極めは、ある程度経験せんと、できんずら。





7月16日  生ゴミ醗酵堆肥その後4

暑いの~。    まだ夏休み前でござるよ。

taih16.jpg

この袋の写真、飽きてきたちや。


うだうだ言うとっても進まんので、レッツ オープン ザ 袋。
taih17.jpg

白カビが生えとるねぇ。 そやけど別に腐敗臭はせんね。
醗酵も上手いこと進んどうみたいやね。


どれどれ、ちょっと混ぜたろ。
taih18.jpg

やっぱり硬い物は原型を留めとうけど、突つくとフニャフニャしとうから、
もう心配ないわ。

taih19.jpg

今回やっと石灰を入れたけど、参考によると石灰を入れたほうが
醗酵の速度が上がるらしいんよ。今まで知らんとやっとったけど、
ちょっと醗酵が遅めやったんはそのせいかも知れん。
皆の者。拙者を許せ。。  

有機石灰(カキの貝殻etc)っちゅうのもあるけんど、あれは土に混ぜても
そのまま使える優れ物やし、ちょっと割高になるけん、堆肥のごときもんにゃ
普通の苦土石灰(「くどせっかい」と読む。)や、こんな乾燥剤(not シリカゲル)
で十分ずらよ。






7月31日   生ゴミ醗酵堆肥その後 完結編

2週間ぶりじゃ。  
忘れておった訳ではないのじゃが、邪魔臭かったのじゃ。


taih20.jpg
この袋の写真とも、今日でお別れじゃ。


2週間ぶりのご対面。
taih21.jpg

ん?まだ少し塊が見えるのお。 あとは僅かな白カビのみのようじゃ。


混ぜ混ぜクンクンしませう。 
taih22.jpg

真っ黒で、堆肥の匂いがする。
ちょっと水分が多いけど、無視できる範囲じゃ。

もう出来たみたいやね。その証拠に2分ぐらい混ぜとった間に
ハエは一匹も来んかった。

よっしゃ、これでOK。 生ゴミ醗酵堆肥の完成ばい。

完成ゆうても、まだ使わんから、置いとくだけやけど、
その間にも熟成は進む。

ベランダより大きな庭で使うとかなら、もう一袋作って、
「使う」「作る」を交互に繰り返すと必要な量は満たされるはず。


お付き合いどうもありがとうでした。 ずら。



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
ブログランキングに参加しました。よろしければクリックをお願いいたします。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用


