--------(--)


春のラディッシュ2011-05-28(Sat)

4月2日  春まきですよ皆さん

先週、ラディッシュはひとまず終了と書きましたが、
気が変わりました。

なぜなら今は絶好の「春まき」時であるのをハタと思い出したのです。

春はラディッシュにとっても最高の季節。

プランタも余っているのでやりますよ。

ra1.jpg
土の深さはきっちり15センチ。肥やしもたっぷりでっぷり入ってます。
ラディッシュにとって最高の環境を用意しましたよ!!

今度こそ20日で収穫できるのか?(絶対ムリ)

乞うご期待!!




4月9日  発芽しました

四日目から芽を出しはじめました
ra2.jpg
ちょっと遅かったですが、問題無さそうです。

種はPart1から使ってるのと全く同じです(同じ袋)。



ちなみに上の写真の柴犬。
実家のコジロちゃんで御座います。今年で13歳ですが、滅茶苦茶元気です。
じぇいくも溺愛しております。ご飯も手作りですよ~~。
明日は私がお風呂に入れるのです。

これから月変わりでコジロの写真を挿し変えていこうと思うので、
犬好きの方は楽しみにしててください。






4月15日 少し早いけど植え替えします

やはりラディッシュは予想通り引っ付いて発芽してしまいました。

現在夜の11時。昼間は雨でした。
ra3.jpg
今ならラディッシュも寝ているはず。こっそりやれば
植え替えれられたことを気づかさずに済むかもしれません。


予め植え替えるべき場所に穴を開けるデス。
ra4.jpg


そしてこうやってエイッと土ごとずらすのデス。
ra5.jpg
こうすれば横にシフトするだけなのでダメージは少ないだろう。
という算段です。



4月17日  成功した模様です。

しおれることなく成長してます。
ra6.jpg

もんだどんだい!!




4月23日 お天気が悪い

雨続きです。

日照が無いと、モロに成長が滞ります。
ra7.jpg

元気そうなんで気にしません。




毒の花??

ra8.jpg
いえいえ、これ、前回のラディッシュの残りです。
冬の間、全然大きくならずに春になってやっと伸び出しました。

見るからに毒々しいですが、ラディッシュの赤い色素が茎に出たようです。

ラディッシュの花が来週咲くかも、、です。





4月30日  順調順調

種まきから30日過ぎました。
ra10.jpg
本葉が増えていますが、まだ大根は膨らまず。。

春とはいえ、朝晩は冷え込むのでこれでいいのだ。




毒の花が咲きました。

ra9.jpg

ラディッシュの花を初めて見ました。

ど根性大根みたい・・・





5月7日  37日目です

ちょっと膨らみました。
ra11.jpg
いつもに比べて葉っぱが小さいですヨ。

どれだけ大きくなるか、ワクワクするとです。 ヒロシです。



ラディッシュの花

植えてから何日経ったか忘れてしまいました。
ra12.jpg

せっかくだから種ができるまで育てましょう。
そうしましょう。





5月15日 45日目です

西日が当たってうれしそうなラディッシュたち
ra13.jpg
先週の長雨ですっかり葉っぱが大きくなってしまった。。

先週までは葉っぱが小さくて不思議だったですが、どうやら
晴天が続くと葉っぱはあまり大きくならないみたいです。


肝心の大根はというと
ra14.jpg
大分膨らみましたね。

来週あたり、収穫できそうです。





5月22日 52日目 ちょっと収穫しました

水取りぞう君(大)に植え替えた間引きラディッシュ
ra15.jpg
土の栄養がないのか、この様に葉っぱがまっ黄黄です。

すでに枯れ始めたのもあるので、こっちから収穫します。

ra19.jpg

予想外に大根は奇麗に膨らんでました。
葉っぱに必要な栄養素と大根に必要なそれとは違うんでしょうね。
この土は確かネギ用に生協の「花と野菜の土」に炭を混ぜただけのハズ。

堆肥袋に入れて再生させましょう。


本命のプランタ

青々とした葉っぱです。
ra17.jpg

こっちは文頭にあるように、生ゴミ堆肥をでっぷり混ぜ込んでおきました。

ra18.jpg

もうちょっと膨らみそうですね。  収穫は来週にします。


ra16.jpg

種も膨らんできました。





5月27日  57日目 全部収穫しました。

ra20.jpg
このように葉っぱは緑いっぱい、元気満点。
ですが、大根はもう大きくならないみたいなので収穫します。

どうでしょう?
ra21.jpg
みんな奇麗にまん丸に膨らんでます。

一番でっかいの
ra22.jpg

ラディッシュがようやく上手に栽培できるようになりました。


初夏のラディッシュへ続く。


ブログランキングに参加しました。
よろしければクリックをお願いいたします。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用


